プロフィール

Author:映☆画太郎
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

おすすめ

洋画


邦画

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

さも観たかのような映画レビュー
巷のレビューサイトを要約&集計。集計したレビューを 「Good!」 と 「No good」 に分けて掲載

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 映画レビュー
『 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 』 (2007)

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
(EVANGELION:1.11) [DVD] amazon
監  督 :庵野秀明(総監督)、鶴巻和哉、摩砂雪
キャスト :緒方恵美、林原めぐみ、三石琴乃、山口由里子、立木文彦、
清川元夢、 関智一、岩永 哲哉、石田彰、麦人
 TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の、10年ぶりの新シリーズ。最 新デジタル技術で第1話~6話までが再構築され、TV版とは異なる新しい結末が予定されている。声優は過去作と同一。次作以降には新キャ ラクターと新エヴァンゲリオンの登場が予定されている。
 14歳の少年・碇シンジは、再会した父・ゲンドウから「人造人間エヴァンゲリオン」に搭乗し、「使徒」と戦うことを強要 される。心ならずもパイロットとなったシンジは、地球存続のための作戦に巻き込まれていく。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 

Good!

かなり端折られてはいるものの要点は外さず、かつ駆け足にならない絶妙 なまとめ方。売りである意味深なセリフ、内面描写、謎の提示も、劇場作品として消化できる程度に抑えており、編集の冴えが光る作品と なっている。

無機質な敵がいい。あらゆるコミュニケーションを拒絶する敵の存在は、 新鮮で好感が持てる。綾波レイをはじめ女性キャラが可愛いのもアピールポイント。

これは凄い作品です。今までシリーズをスルーしていたのを後悔しました 。世界観がよくできていることもさることながら、当時は不可能だったろう3DモデリングのCG映像が秀逸。日本アニメの頂点ではないでし ょうか。

カット割りが素晴らしく、映像クオリティが高い。日本中の電力を一箇所 に集中させて攻撃する「ヤシマ作戦」の緻密な描写や、使徒・ラミエルの変形シーンなどは興奮もの。

単なるシリーズの総集編ではなく、同じ物語を別の切り口から紡いでいく 作り方に好感が持てた。そうする一方で、人間の内面や感情の機微を丁寧に描写する特有の作風も損なわれておらず、「エヴァ」の魅力は しっかりと受け継がれている。

「ロボットアニメ」という認識で観ましたが、とても面白かったです。こ ういう作品の主人公って、大抵は物分りが良くてしっかりしてるけど、やけにネガティブなシンジくんが却って新鮮。彼の成長を追う意味 でも、次回作が楽しみです。

初見の人は強烈なインパクトを受けるのでは? TV版よりドラマ部分がカ ットされているため、作品の特徴である哲学的な側面が弱まっているのは残念。

TV放映時のわかりにくさ、ややこしさは大分減りました。今回の「序」は 、ほぼ焼き直しのストーリーとなっているのですが、個人的には正解です。TVの頃から、前半は圧倒的に面白かったので。

「皆で力を合わせ戦おう」というベタながらも王道的な演出になったこと で、TV版よりもエンターテインメント性が強調されている。大幅に強さを補正された使徒のラミエルは、本作でラスボスに昇格。こいつを 撃破しての終幕も、カタルシス充分。

かつてタイトルにあった「新世紀」は取り除かれた。時代はもう新世紀に なってしまったから。時代が変わったように、このアニメ自体も、登場人物たちも、あの頃から少しだけ変わっています。かつてと同じ話 ではありません。TVオリジナル版のような、閉塞した世界で終息することはもうないでしょう。



No good

ウジウジした主人公にイライラしてくる。戦闘シーンはそれなりに迫力あ るものの、ストーリーは説明不足、専門用語も多くて不親切。それでも、何故か「次回作も観たい」と思ってしまうんだよなぁ……。

映像は凄いのだが、詰まるところTV版のダイジェスト。知っている人には 真新しさはなく、知らない人には取っ付きにくい。

単純に疑問なのだが、どうしてシンジ君はあんなに扱いが悪いの? 理不 尽な説教をされ、父親には冷たくされ……ていうか、登場する大人たちが身勝手な人間ばかりでウンザリする。

いわゆる雰囲気アニメってやつ? メカが好きなのは分かるけど、ちゃん とドラマ部分にも力を入れて欲しい。正直、登場人物たちが不気味。感情表現があまりに不自然で、どう見ても頭の変な子たちです。まぁ 、監督が人間嫌いらしいので……。

終末論的な世界設定は分かるのだが、シリーズ未見の者にすると全てが説 明不足。使徒、セカンドインパクト等、重要なバックグランドの説明がされないまま進むので、物語に全然入り込めなかった。

この作品って、作り手もファンも病んでると思う。薄っぺらなものを難解 だと思い込み、それを理解した気になって酔っている。自己中心的なキャラクターたちの向こう側に、作者の自己中心的な思考が透けて見 えて気持ち悪い。

何が何やら分からないまま完全に置いてかれました。予備知識がないと楽 しめないものなど、映画ではありません。映像はキレイだと思うけど、戦闘シーンが暗くて見難い。

テレビ放送から10年も経つんですね。大人になった今観ると、シンジ君の ワガママ加減がやけに鼻についてしまい、子供の頃のように熱狂できませんでした……。

クリエイターとして恥ずべき、「過去の遺産で再び金儲け」映画。しかも 全て過去のダイジェストで、謎もほとんど残したまま次回へ続く。映画とは一作品ごとに独立していてしかるべきもの。全編の評価でしか 語れない四部作など、もはや罪悪である。

「やれと言われたからやってます」という現代の若者を象徴する主人公、 14歳の女の子の無意味なヌード、専門用語ばかり飛び交う排他的な世界観、高尚な振りをしたストーリー……この作品の伝えたいものが本 気で分かりません。萌えってやつ?

      DVD         Blu-ray       続編DVD       続編Blu-ray

【関連作品】
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 (同シリーズ)
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』 (エヴァンゲリオン関連)
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』 (エヴァンゲリオン関連)
『キューティーハニー』 (庵野秀明監督)
『遊☆戯☆王』 (緒方恵美声)
『幽☆遊☆白書』 (緒方恵美声)
『劇場版美少女戦士セーラームーンS?かぐや姫の恋人』 (三石琴乃、林原めぐみ、緒方恵美声)
『カードキャプターさくら』 (緒方恵美声)
『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』 (林原めぐみ、山口由里子声)
『名探偵コナン 天空の難破船』 (林原めぐみ声)
『ドラえもん のび太の人魚大海戦』 (三石琴乃声)
『クレヨンしんちゃん オタケベ! カスカベ野生王国』 (三石琴乃声)
『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』 (三石琴乃声)
『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』 (山口由里子声)
『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』 (立木文彦声)
『時をかける少女』 (立木文彦声)
『機動警察パトレイバー 2 the Movie』 (立木文彦声)





テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://movie0407.blog106.fc2.com/tb.php/24-f05a0e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【エヴァンゲリヲン新劇場版:序】

監督:庵野秀明 初めて見ました。 有名なアニメだから、名前だけは知っていたけれど、ロボットが戦う戦闘もの・・という程度の知識しかなくて。 本当に知識がなくて観にいったので、タイトルに「序」とついているにもかかわらず、完結ものと思っていたので・・「つ
[2010/11/09 11:30] 日々のつぶやき

エヴァンゲリヲン新劇場版:序

2007年9月2日(日) 21:45~ チネ8 料金:1200円(レイトショー料金) パンフ:800円 『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』公式サイト パチンコでリバイバルした感もある「新世紀エヴァンゲリオン」の新映画版。新展開を見せるらしいのだが、今回、ストーリーはテ?...
[2010/11/09 17:39] ダイターンクラッシュ!!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (2007)

監督:摩砂雪、鶴巻和哉 総監督:庵野秀明 声の出演:緒方恵美、三石琴乃、山口由里子、林原めぐみ、 当時あれだけ、どハマリしたくせに 劇場に観に行かなかった『新劇場版:序』です。 内向的な14歳の少年・碇シンジは、父・ゲンドウと3年ぶりの再会を果たす。彼はそ?...
[2010/11/09 18:47] 肩ログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

革新的アニメなんて言われている『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』。 実は子供の頃からこの辺のには全く興味が無くて、ヤマトもガンダムも劇場版をテレビでボーっと見た事がある程度。 ブログ用の知識にと思い、今年に入ってWOWOWで放送?...
[2010/11/09 22:50] そーれりぽーと

★「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

今週の平日休みは、映画見る予定じゃなかったんだけど・・・ たまたま時間が取れて、ついつい「チネチッタ川崎」まで足を運んで・・・ まだ見てない一番早く見れる映画・・・が、「ヱヴァ~」でした。
[2010/11/10 02:38] ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

エヴァンゲリヲン新劇場版:序

時は西暦2015年。南極で未曾有の大災害、セカンドインパクトが発生した。世界の大半は水没し、多くの人々が死に至った。そして、ようやく人類が復興しようとしていたとき、15年ぶりにセカンドインパクトの原因とされる謎の敵・使徒が出現する。その眼前の山あいから巨...
[2010/11/10 17:48] パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(評価:☆)

【監督】摩砂雪/鶴巻和哉 【声の出演】緒方恵美/林原めぐみ/三石琴乃/山口由里子/立木文彦/清川元夢/結城比呂/長沢美樹/子安武人/石田彰/他 【公開日】2007/9.1 【製作】日本 【ストーリー】 ...
[2010/11/10 21:18] シネマをぶった斬りっ!!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1187010928/ 1 :名無シネマ@上映中 :2007/08/13(月) 22:15:28 ID:rqsCPJKh 庵野秀明監督による劇場用新作アニメ全4部作 第1部 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の公開は2007年9月1日 ...
[2010/11/27 03:37] 2ちゃんねる映画ブログ

