プロフィール

映☆画太郎

Author:映☆画太郎
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

おすすめ

洋画


邦画

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

さも観たかのような映画レビュー
巷のレビューサイトを要約&集計。集計したレビューを 「Good!」 と 「No good」 に分けて掲載
スポンサーサイト

『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』 映画レビュー
『 劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来 』 (2010)

 劇場版イナズマイレブン 最強軍
団オーガ襲来 (小学館ジュニアシネマ文庫) amazon
監  督 :宮尾佳和
キャスト :竹内順子、野島裕史、吉野裕行、宮野真守、釘宮理恵、
折笠富美子、小林沙苗、佐々木日菜子、加瀬康之、下野紘、
田野めぐみ、奈良徹、城雅子、西墻由香、小平有希、中村悠一、
梶裕貴、金野潤、加藤奈々絵、三瓶由布子、有本欽隆
 ニンテンドーDSのソフトからテレビアニメ、コミック、トレーディングカードと人気を拡大し続ける大ヒット作品の映画化。「超次元サッカー」と銘打たれる、豪快な必殺技の数々が大スクリーンで炸裂。新たな助っ人も登場し、時空を超えた史上空前のサッカーバトルを繰り広げる。
 熱血キャプテン・円堂守が率いる雷門中サッカー部は、中学サッカー日本一を決める「フットボールフロンティア」の決勝戦に進出する。しかし、決勝戦に現れたのは、雷門中の優勝という出来事を変え、歴史を書き換えるために未来から送り込まれた最強戦士軍団「オーガ」だった。
劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来      
 

Good!

こんなに熱い大人気サッカーアニメがあるとは全く知りませんでした。とにかく必殺技が凄すぎる! ド派手なビジュアルはもちろん、それぞれのネーミングも子供が喜んで叫びそうなものばかり。もはやSFかファンタジーの世界観です。

正直、そこらの映画よりずっと面白い。この作品の影響で、少年サッカーではキーパー希望者が増えているとか。やや総集編っぽい作りになっているのだが、初心者の間口を広げる意味では分かりやすくて良かったのでは。

友情、仲間、諦めない姿勢。シンプルながら大切なメッセージもギッシリ込められていて、毒気のないとても健全な作品でした。

バリバリのアクション作だと思って観ましたが、意外とハートウォーミングな作品で良い意味で裏切られました。意外と感動ポイントもあって、お正月に相応しい娯楽子供映画ではないでしょうか。

3Dになったド迫力の必殺技は期待以上。そして直球の熱血ストーリーに思わず大興奮。ファンはもちろん、家族で楽しめる作品だと思います。

昭和の熱い匂いがプンプン漂うこの作りは、もしかしたら子供以上に親のほうが楽しめるかもしれない。3Dという最新映画技術で、古き良き王道展開が堪能できる当作……かなりお勧めです。

最後の試合、特に残り時間10分の激闘は背筋がゾクゾクしっぱなしでした。とにかく必殺技のオンパレード! 円堂くん大ピンチの場面、飛鷹の「真空魔」がオイシイところもっていったなあ~。

子供向けかと思いきや、ストーリー性が強いので飽きずにあっという間に時間が過ぎました。わりと大人も多く来ていたのですが、ファンがいるのも納得。

次々に飛び出る必殺技に大興奮。学生時代サッカー部だった頃の気持ちを思い出し、泣きっぱなしの一時間半でした。もちろん子供たちも必殺技のマネをしてはしゃぎまくりでした。

子供と一緒に観ましたが、諦めない気持ち、熱い友情、フェアプレ-精神、自分に負けない心……全て響いたようでした。たかが子供向けのアニメと侮らない方がいい。情操教育としても、とても良質な作品だと思います。


     書籍          ゲーム         ゲーム       ドラマCD


No good

前半はほぼテレビのダイジェストで、めぼしい所は何もなし。後半のオーガ戦も話の完成度は低い。「とりあえず人気キャラを出して、必殺技をやらせておけばいいだろう」という感じ。ネームバリューに頼り切ったがっかりな作品です。

未来のヒビキ提督が、何故そこまで円堂君を憎むのかが全く分からない。この重要な部分の説明を一切省かれては、ストーリーに入り込めようがないのだが……。

アニメの総集編といった感じなのですが、染岡くんの噛み付きがやけに弱かったり、飛鷹くんが空気を読まなかったり、敵役のヒビキ提督の謎が投げっぱなしだったりと、所々に引っかかりを感じました。

ストーリーが薄っぺらい感じ。主人公・円堂守の言葉による感動シーンはあるけど、ワンパターンなセリフであろうことが見え見えで、ちっとも熱くなれない。

前半はまさに総集編という感じだか、その編集が酷い。まず、帝国学園戦が長すぎる。しかも鬼道くんが仲間になるシーンや他の試合が省かれたり短縮されたりで、物足りなく感じた点が目についた。

正直、3Dである必要性をあまり感じない。前半のエピソードの組み立て方も分かりにくく、初見の人は戸惑うのではないだろうか。まあ、突っ込みどころをいちいち気にしていては、この作品は楽しめないのだろうが……。

普通のサッカーアニメを期待して観るとエラいことになる。とにかく必殺技のオンパレード。ボールがドラゴンや不死鳥になったり、鋭い槍に変化してキーパーを襲ったり、爆発したり、地面をえぐったり……サッカーを模した戦争のような状態になっているのが気になった。

完全なオリジナルストーリーを期待していたので、少し残念。ゲームやアニメからのファンとしては、幽谷くんや杉森くんの扱いの悪さが悲しかった。終わり方も微妙だったので、続編を期待したいところ。

あまりに荒唐無稽、そしてナンセンス。登場人物も異常に多く、とても把握しきれない。主人公がキーパーというのは新しいが、そもそもまともなサッカーじゃないし……。

劇場はトイ・ストーリーやポケモンの時よりも混んでいて、人気の高さにビックリ。しかしながら終盤近くまでダイジェストなのは如何なものか。テレビでストーリーを知っている人たちにとっては、ただただ前置きの長い冗長な作品だと思う。


【関連作品】
『映画 Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』 (竹内順子、釘宮理恵声)
『劇場版 NARUTO -ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!』 (竹内順子声)
『ストレンヂア 無皇刃譚』 (野島裕史、宮野真守声)
『テレビまんが 昭和物語 劇場版』 (吉野裕行声)
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』 (宮野真守、吉野裕行、釘宮理恵声)
『8月のシンフォニー -渋谷2002?2003』 (吉野裕行声)
『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』 (宮野真守声)
『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』 (釘宮理恵声)
『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』 (釘宮理恵声)
『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』 (釘宮理恵声)
『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』 (釘宮理恵声)
『劇場版MAJOR メジャー 友情の一球』 (釘宮理恵声)
『劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY』 (釘宮理恵声)




スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://movie0407.blog106.fc2.com/tb.php/43-28a8aff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[映画『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来(2D版)』を観た]

☆メチャクチャ面白かった。  甥っ子が夢中になっているテレビアニメ作品の映画化で、  私は、甥っ子が見ている横で、たまに見ていたが、それほどに詳しくはない。  スポーツに名を借りた「超能力合戦」だとは認識していた(古くは『アストロ球団』、最近では『テニ...
[2011/01/14 06:21] 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

【劇場版イナズマイレブン最強軍団オーガ襲来】

昨年最後に見た一本 必ず連れて行ってとずーっと前から甥っ子と約束をしていたこの作品、大晦日見てきました。 甥っ子はテレビで見ていて大好きなアニメだそう。 私は一度も見たことがないのですが・・・ どうもこの作品、初めての映画化らしく今までのテレビのダ
[2011/01/31 16:34] 日々のつぶやき

『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』 | "最強"は女子マネージャーでした。

SFチックな破天荒サッカーアニメです。 80年後の、サッカーが"悪"とされている未来から、 サッカー大好き少年、円堂守(えんどう まもる) にサッカーをやめさせるため次々とライ ...
[2011/02/22 00:38] 23:30の雑記帳

