プロフィール

Author:映☆画太郎
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

おすすめ

洋画


邦画

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

さも観たかのような映画レビュー
巷のレビューサイトを要約&集計。集計したレビューを 「Good!」 と 「No good」 に分けて掲載

『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』 映画レビュー
『 ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 』 (2011)

 劇場版 ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 amazon
監  督 :竹本昇
キャスト :小澤亮太、山田裕貴、市道真央、清水一希、小池唯、千葉雄大、
さとう里香、 浜尾京介、にわみきほ、小野健斗
 「スーパー戦隊シリーズ」の35作目を記念して、初代の「秘密戦隊ゴレンジャー」から「海賊戦隊ゴーカイジャー」までの全ヒーロー199人が集結する特撮ヒーローアクション。シリーズ初の大長編による、究極のバトルが幕を開ける。「スクリーンでド派手に行くぜ!」
 34のスーパー戦隊が、宇宙帝国ザンギャックを倒した「レジェンド大戦」より数年後。かつてゴレンジャーに倒された黒十字軍が復活した。その陰謀によって海賊戦隊ゴーカイジャーと護星戦隊ゴセイジャーは対立、戦いを始めてしまう。
ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦                            
 

Good!

お子様向けではあるものの、父さん母さん世代が観ていた戦隊が勢揃いするので、それを懐かしむだけでも十分に楽しめる。

過去の出演者も一部登場しますが、みんな年をとられたとはいえ若いなぁ。現役の戦隊であるゴーカイジャーも、キャラが立っていてとても魅力的です。

ゴレンジャーから歴代の戦隊ヒーローが集結し、どんちゃん騒ぎを繰り広げる映画。すでにそれだけで観る価値がある! 200人近いヒーローが画面狭しと暴れ回る映像は物凄いものがある。陣頭指揮は、もちろんアカレンジャーです!

思いがけず、映画館で初めて泣いてしまいました。子供の頃に買ってもらった古い玩具たちが登場しスーパー戦隊に力を与えるのですが、子供たちの「頑張れー」という声援とバックに流れるゴレンジャーの歌に、これでもかとノスタルジーを刺激されました。

海賊でワルのゴーカイジャーと、天使でイイ子のゴセイジャー。でも、騙して欺いていたのはゴセイジャー。ここら辺の二戦隊の対照的な立ち回りが面白かった。

最初はあれほど仲が悪かったゴーカイジャーとゴセイジャーが、戦いの中で友情と絆を芽生えさせていく。会社からリストラされ宝物のバリブルーンを売ろうとしたサラリーマンが、歴代の戦隊ヒーローに励まされ生きる希望を取り戻していく。お父さん世代にはグッと来るものがあります。

とにかく登場人物数が半端ない。JAEやRedの人手だけでは足りなくて、全国各地のヒーローショーのアクターさん達を集めたとか。マスクかぶってアクション出来る人材が日本にこれだけいるという現実が凄い。日本の子供文化バンザイ!

スーパー戦隊を全部知らなくても楽しめます。破壊されていく街で、人々の大声援を受けた歴代ロボットやメカが勢揃いして戦うシーンは圧巻。仮面ライダーの映画と違って、シリーズへの愛がひしひしと伝わる作品になっています。

電子戦隊デンジマンのブルー・青梅さんの「大切にしていると、きっといいことがあるよ」という台詞が心にしみた。子供と観に行ったのだが、親である自分の方が興奮していました。

鑑賞後、場内の至るところで思い出話に花が咲いていました。観客たちのにこやかな表情が全てを物語っていたと思います。ゴーグルブラック黒田官平や、ダイナピンク立花レイの登場には、つい目頭が熱くなりました。「スーパー戦隊」は、まさに世界に誇れる純国産アクションシリーズです!


      CD          DVD         Blu-ray          書籍


No good

途中まで面白かったが、バトルシーンの連続で少し疲れてしまった。基本は大味な展開で、そこはやっぱり子供映画か。

ゴセイジャーの序盤の頑なさが、少し腑に落ちない。もう一方のメイン戦隊であるゴーカイジャーに比べ、キャラクターの個性に欠けるのも気になった。

もう何が何だか分からない。各戦隊の「色」をもっと出して欲しかった。忍者、車、空を飛べる等、特色が被る戦隊をまとめていたのは良かったが……ロボが集結するシーンなど、もはや混沌としています。

子供映画なので仕方ないのかもしれないが、上映時間をあと20~30分足しても良かったのでは。さすがにあの時間では、歴代戦隊の見せ場を十分にフォローできないだろう。

お祭り映画なのは分かるが、もう少し脚本を練るべきだと思う。子供相手に物作りをしている人間たちが、子供を舐めてはいけない。彼らは大人が思うより、よっぽど色々なことを理解していますよ。

目が異常に疲れる。戦闘シーンはカメラがブレまくり、カット割りも細かく、しかも早い。「あ、ビッグワン」「あ、バルイーグル」と思う間もなく画面が切り替わる。これだけ人数が多ければ仕方ないのかもしれないが。

アクションのほとんどがゴーカイジャーとゴセイジャーばかりだったのは、少しガッカリ。せっかく全戦隊が集まるのだから、全員一眼となっての敵軍勢とのバトルシーンにもっと力を入れて欲しかった。

全ての戦隊が入り乱れる「レジェンド大戦」メインの話かと思ったら、よくある前戦隊と現戦隊の共闘話だったので、肩透かしを食らった感じがした。結局、思わず身を乗り出してしまったのはプロローグくらいかな?

過去の出演者の配役が中途半端過ぎる。シンケンジャーはグリーンだけ、ボウケンジャーはレッドだけ、デカレンジャーはピンクだけって……。大した役どころでないから沢山は呼べなかったのかもしれないが、せっかくの記念映画だけに残念でならない。

先輩メンバーたち(本人じゃないのだが)を次々と倒していくゴーカイジャー&ゴセイジャーに、言い知れぬ憤りを感じた。仮面ライダーもそうだが、現行ヒーローを際立たせるために過去のヒーローたちを踏み台にするのはいい加減やめてもらえないだろうか。


【関連作品】
『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックON銀幕』 (竹本昇監督)
『炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!! 』 (竹本昇監督)
『魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁』 (竹本昇監督)




テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://movie0407.blog106.fc2.com/tb.php/67-2e73941e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【劇場鑑賞】ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦のTジョイ京都での舞台挨拶の回を見てきました。 DVD付パンフレットは初日で売り切れたようで通常版しか売ってなかったので、仕方なく通常...
[2011/07/01 20:37] MAGI☆の日記

スーパー戦隊199ヒーロー大決戦観てきました!

昨日、行くなら今!と一大決心して観て参りました、スーパー戦隊199ヒーロー大決戦!本日はゴルフのためSHTの放送はありませんが、劇場版の印象にて参ります。現在上映中の作品ですので、極力ネタバレなしで簡単な印象のみにて。
[2011/07/01 21:14] All's Right with the World!

今日のゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

映画見てきました。 例年ならば、VSシリーズは最終回近辺(最近映画でやるようになって次の戦隊の顔見せも兼ねるようになったので)なのですが、今回はいつもよりも大幅に時期がはやく、ゴセイジャーを懐か...
[2011/07/01 21:20] 地下室で手記

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 感想

今日は先日観に行った映画ゴーカイジャー ゴセイジャースーパー戦隊199ヒーロー大決戦の感想を書きたいと思います。※ネタバレを含んでいますのでまだ観ていない方はご注意ください!   冒頭は...
[2011/07/02 00:06] 絶対無敵?ラリアット日記!(分家)

『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』はラジオでは観れないよ。

 今回は前回の『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』に引き続き、ヒーローモノです。『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』の感想です。  観に行った映画館はTOHOシネマ...
[2011/07/02 01:36] かろうじてインターネット

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」を見に行きました。 突如地球に襲来したザンギャックに対抗するため、ゴレンジャーからゴセイジャーまでの34戦隊が力を合わせた「レジェンド大戦」から数年後、彼らの力を手にしたゴーカイジャーが宇宙...
[2011/07/02 06:18] ひびレビ

【スーパー戦隊199ヒーロー大決戦ゴーカイジャー ゴセイジャー】

甥っ子とのお約束の映画。 今回はただのゴーカイジャーvsゴセイジャーではなく、過去のヒーロー達が大集合! 仮面ライダーも最近の映画で勢ぞろいだったし、先輩たち大集合っていうのが流行りなのかしら? 「過去に全スーパーヒーローが集結して戦い敵を倒した。し
[2011/07/04 12:32] 日々のつぶやき

「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」見てきました!!

 J2の水戸がアウェイで勝利したのが嬉しくて,U-22の日本代表の勝利は完全に吹っ飛んでしまいました。でも,週末に子供達と久しぶりに映画を見に行ったので,その映画の感想等について書こうと思います。見に行ったのは「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」でした...
[2011/07/04 23:35] よろずな独り言

これは燃える!ゴーカイジャーVSゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

いきなり始まる大決戦 それはゴセイジャーと敵の総攻撃の様子 なんの説明もない そして、アカレンジャーを代表とする 歴々の戦士たちが登場する ↑ 戦いが収束し、平和をとりもどし力を失うゴセイジ...
[2011/07/05 13:58] as soon as

『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』を109シネマズ木場8で観て、多すぎだよふじき☆☆

五つ星評価で【☆☆記事のタイトルにあげてる通り】 「全編が見どころ」と言っちゃえば言えるのだけど、 逆に言えば見どころが絞れてないのだ。 ともかく戦隊ヒーローが多すぎ ...
[2011/07/17 08:14] ふじき78の死屍累々映画日記

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 レビュー(ネタばれあり)

 【ストーリー】宇宙帝国ザンギャックの艦隊からの猛攻撃を受けた地球。これに対して地球を守る34のレジェンド戦隊の182人のレジェンド戦士と12人のレジェンド番外戦士は力を合わせて立ち向かい、その力の全てを使って撃退することに成功した。目覚めたアラタ/ゴセイ?...
[2011/07/21 01:17] 無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊 199ヒーロー大決戦

【今映画のみどころ】 やっと見ましたよ!第16.5話劇場版(笑)。 ※ここから先はあらすじ紹介・ネタバレありの感想となりますので、未見の方はご了承くださいませ。※この記事はワタシの偏った感想・妄想から成り立っておりますのでいろいろ許せる心をお持ちの方のみ読み?...
[2011/07/24 07:26] 邪推の帝国

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

スクリーンでド派手に行くぜ! ひとつになった正義の心が 世界を変える!! 「東映創立60周年記念」と「スーパー戦隊シリーズ」第35作目の記念映画。 34のスーパー...
[2011/09/03 23:36] 『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba

【映画】ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦…ヤッツケてみる(5)

そういえば、もう9月になっちゃいました。早いなぁ この夏は映画館に(私としては珍しく)二回も足を運んだのですが、全然記事に出来なくて、こちらも焦っております とりあえず今
[2012/09/02 16:21] ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

