プロフィール

映☆画太郎

Author:映☆画太郎
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

おすすめ

洋画


邦画

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

さも観たかのような映画レビュー
巷のレビューサイトを要約&集計。集計したレビューを 「Good!」 と 「No good」 に分けて掲載

『バイオハザード』 映画レビュー
『 バイオハザード 』 (2002)

 
監  督 :ポール・W・S・アンダーソン
キャスト :ミラ・ジョヴォヴィッチ、エリック・メビウス、ジェームズ・ピュアフォイ、
コリン・サーモン、ミシェル・ロドリゲス、マーティン・クルーズ、
パスクエール・アリアルディ、ミカエラ・ディッカー
 世界中でメガ・ヒットした同名ゲームを原案とした、サバイバルアクションホラー映画。特殊効果は同監督と「イベント・ホライゾン」で組んだリチャード・ユリシッチ。音楽は「スクリーム」のマルコ・ベルトラミと映画音楽初挑戦のマリリン・マンソン。
 アンブレラ社の秘密地下研究所「ハイブ」で、研究中のウィルスが何者かによって散布されてしまう。ハイブに送り込まれた特殊部隊は、倒れていたアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)を発見する。一同は彼女を帯同しハイブへ侵入するのだったが、そこには予想を超える光景が広がっていた…
バイオハザード


Good!

ゲームのプレイ経験がなくても楽しめる作品です。もちろんゲームをやったことのある人は、お馴染みの敵と再会できてニンマリ。B級映画を意識して作られたゲームが原作なのだから、この映画がB級でも問題なし。ただ、あえてB級を狙うなら、記憶喪失などの設定は排除すべきだったかも。

ミラ・ジョヴォヴィッチの魅力が光る。なにより雰囲気が良いし、この映画にピッタリはまってる。男好みのする衣装を妖艶に着こなす姿にも惚れ惚れ。監督とミラ、ならではの作品。ミラをここまで美しく撮ることができた映画は他に知らない。

マリリン・マンソンの音楽が素晴らしい! 才能ありますね。原作のバイオシリーズも音楽はゲーム界トップレベル。音楽が良いと作品にのめりこんでしまいます。

レーザートラップのシーンが印象的。逆に言えば、それだけゾンビ君たちの印象が薄かったとも……。

音響で驚かせることに批判的な方もいらっしゃると思いますが、元来バイオシリーズはその側面を持っています。ゲームを楽しむごとく映画を観てもらうという意図のもと、原作ゲームの演出をあえて残したと思っています。ミラの露出は映画としては不要ですが、これも原作にそのような描写があります。


    DVD          ゲーム          書籍        ファッション


No good

全体的に緊張感がなく、ホラーやアクションも凄いわけじゃない。ゲーム版のキャラを出したり、ゾンビをもっと倒してくれれば、もう少し見ごたえがあっただろう。謎になってる部分のカラクリも本当につまらない。

なんだか落ち着いて観てしまった。ゾンビが出てきても怖くない。なぜならゲームと違って主人公がやられることがないから。ゲームだからこそ安易な設定でも楽しめるものだとわかった。あのゲームの絶望感・恐怖感を再現しようとすれば、もっと設定をイジる必要があった。

ラクーンシティの造形が少し違う気がする。あそこはもっと退廃的な雰囲気が漂ってる地区。高いビルなどいらない。単純にビックリ効果を狙うよりも、恐怖の下地をきっちり練りこんだものを観たかった。監督がアクション映画に不向きなうえに、ホラー路線まで見当違いだと白ける。

我々と主人公の間にやや距離があるため、主人公に共感できなかった。絶望的な状況でも、さほどドキドキしない。記憶喪失が裏目……?

スーパーマリオをあんなおどろおどろしい雰囲気に作り変えたくせに、今度はバイオをハイテク・スタイリッシュに作り変えるなんて! どうかしてる! お前ら映画屋の独自性なんて、こっちは全然興味ないんだよ! 原作を潰すな!


【関連作品】
『バイオハザードV リトリビューション』 (同シリーズ)
『バイオハザードIV アフターライフ』 (同シリーズ)
『バイオハザードIII』 (同シリーズ)
『バイオハザードII アポカリプス』 (同シリーズ)
『エイリアンVSプレデター』 (ポール・W・S・アンダーソン監督、コリン・サーモン出演)
『モータル・コンバット』 (ポール・W・S・アンダーソン監督)
『パーフェクト・ゲッタウェイ』 (ミラ・ジョヴォヴィッチ主演)
『ジャンヌ・ダルク』 (ミラ・ジョヴォヴィッチ主演)
『フィフス・エレメント』 (ミラ・ジョヴォヴィッチ出演)
『007 ダイ・アナザー・デイ』 (コリン・サーモン出演)
『アバター』 (ミシェル・ロドリゲス出演)
『S.W.A.T.』 (ミシェル・ロドリゲス出演)
『ワイルド・スピード』 (ミシェル・ロドリゲス出演)




テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://movie0407.blog106.fc2.com/tb.php/96-73462787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

